ひとりの練習

60代何でもひとりでやってみる

「ひとりの練習」は60代だけじゃない

昨日の雨の日は散歩にも出られず、

家でする事…布製の財布?(waonカード入れ)が汚れていたので 手洗いをして


エイト(猫)とまったりと昼寝


一気に読めなさそうな本を読み、

1日終了。

 今日は雪が降った?と思うほど寒くて

プチ散歩で終了、毎日、たいした事せず

 終わってしまう。

ひとりはスケジュール管理が難しい。

(ダラけても 誰からも何も言われない)






60代の私は ひとりでやらなければ

ならない日が来る時のために

 何でもやってみようと、日々を送っています。


 4月は若い人達も 進学 就職で

いきなり、ひとりで生活を始めた人達が

いっぱいいると思う。

 ちゃんと ひとりで学業、仕事をしながら ひとりで生活を頑張っている人もいるだろうけど、「しんどい」よね。


今は なんとか やれていれば

 それで いいと思います。


うちの子の1人は ひとり暮らし10年、

凄いと思うけど 生活力なく

 掃除、洗濯、食事作り、今だに

しない、出来ない。

でも 頑張っているのは素晴らしい。


親(私)はもっと掃除、洗濯、食事作りを

 出来るように教えておけば

良かった〜と反省してます。

(今は コンビニ、ランドリー、掃除機があるので 生きていけます)